美女姿(ビジョシ)の歩き方

日常の一歩一歩が体を楽ちんきれいに変える。それが美女姿の歩き方。

スタイルアップしたいなら、しんどい筋トレよりも、辛いダイエットよりも、まずは姿勢!なわけ。

姿勢がいい人って、それだけできれいに見えますよね。

姿勢がいいと、ファストファッションでも、なぜか高級品に見えちゃったり。

白シャツにジーンズの超シンプルなコーディネートも、
姿勢がいいと、めちゃめちゃかっこいいけど、
姿勢が悪いと、ただの手抜きおしゃれに見えちゃったり。

それだけでも損。
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シンプルコーデもここまでかっこいい~。
Miranda Kerr Wears Parker Smith Skinny Jeans | The Jeans Blog


そんな姿勢の良さの鍵を握るのが、インナーマッスル
インナーマッスルとは、体の内側の骨のすぐそばにくっついていて、骨と骨をつなぎとめ、姿勢を整えている筋肉です。別名姿勢保持筋

その名の通り、
インナーマッスルがちゃんと働いていると、姿勢がよくなります。
インナーマッスルが怠けていると、姿勢が悪くなります。

そして姿勢が悪くなると、やがてスタイルまで崩れてしまう危険が! 

インナーマッスル・アウターマッスル・脂肪の特徴

インナーマッスルが怠けると、体を支えるために別のところがカバーしようとします。それがアウターマッスル脂肪

アウターマッスルは、力こぶとか割れた腹筋とか、力を入れるとモリっとなる、体の外側からもはっきりと分かる筋肉です。脂肪は...説明要らないですよね(笑)。

体は、骨をインナーマッスルが支え、その骨とインナーマッスルを、アウターマッスルと脂肪が体の外側からサポートし、守っています。

それぞれの特徴をもう少し詳しく見ていきますね。 

インナーマッスル

  • バランスの良い姿勢をキープ。
  • 関節や内臓の位置を正しい位置にキープ。
  • 疲れにくいけど、力は強くない。
  • 鍛えてもムキムキにならない。
  • 柔軟性がある。
  • 目に見えず、意識して動かしにくい。

アウターマッスル

  • 大きな筋肉で、力強く素早い動きをする。
  • 衝撃から体を守る。
  • 鍛えるほどムキムキになる。
  • 力は強いけど、疲れやすい。
  • 柔軟性に乏しい。
  • 目に見えるし、意識的に動かせる。

脂肪

とかく厄介者、邪魔者扱いされがちな脂肪だけど、立派に役割があるのです。

  • 外側からの衝撃からクッション材として体を守る。
  • 体温を保つ。
  • エネルギー源を蓄える。
  • 細胞やホルモンなどを作る。


このように、インナーマッスル、アウターマッスル、脂肪とそれぞれの役割と特徴があります。インナーマッスルがちゃんと働けば、アウターマッスルも脂肪も過剰に働くことはありません。

インナーマッスルが怠けて、アウターマッスルが過剰に働くとどうなるのか?

→アウターマッスルには「鍛えるほどにムキムキ」になる特徴があります。
だから、過剰に働くと、その部分だけがマッチョになってしまいます。
太ももの前側やふくらはぎがパンパンで太い、というのはこれが原因なことが多いです。


インナーマッスルが怠けて、脂肪が過剰に働くとどうなるのか?
→脂肪がたっぷりとつきます。ぽっこりお腹が代表例です。

なぜ、インナーマッスルは怠けるの?

姿勢というのは崩れて当たり前です。

体はいつも左右対称で使っているわけではないし、いくらいい姿勢でも、ずっと続けていたら疲れます。

筋肉は、伸び縮みしてこそなんぼ。
だから本当はいつも、動かしているほうがいいのです。

学校の授業中「いつもモゾモゾしていて落ち着きがありません」なんて成績表に書かれたタイプの人は、実は姿勢的には優等生かも(笑)

筋肉は動かなくなると、固まります。
伸びている筋肉は伸びっぱなし。
縮んでいる筋肉は縮みっぱなし。


特にアウターマッスルは、力が強くて疲れやすいので、ぎゅいーんと力強く縮んだまま、短時間で固まりやすいのです。

姿勢が固まるまでの時間は、なんとたったの20分!

その姿勢とる時間が長ければ長いほど、繰り返せば繰り返すほど、
縮みっぱなしでカチカチに固まった筋肉は、緩むことを忘れます。
伸びっぱなしで弱くなった筋肉は、働き方を忘れます。

このアンバランスな体を支えるには、より大きな力が必要となり、力の弱いインナーマッスルは、支えきれなくなってしまいます。そこでアウターマッスルと脂肪の力を借りるのです。

それを、インナーマッスル=女性、アウターマッスル=男性、脂肪=親に例えてみるとこんな感じ。

女性は、その体を支えるのに必要な男性を選んで頼ります。
(姿勢によって、どの男性を選ぶかが変わります。)

優しい男性は、頼られたら、ほっとけないよね!とばかりに、はりきります。
 ↓
女性は、そんな男性の優しさにどんどん甘えます。
 ↓
だんだん、サポートのはずの男性がメインとなって体を支えるようになります。女性は男性に頼りきりになり、すっかり依存してしまいます。


では、選ばれなかった男性たちはどうなるのでしょう?

彼らは、選ばれなかったショックから(?)怠けものになります。
 ↓
依存した女性からも、怠けた男性からも守ってもらえなくなってしまったところは、親が過保護になります。脂肪というクッションを分厚くして、その部位をしっかり守ろうとするのです。


その結果、

  • 姿勢がどんどん悪くなる。
  • 一部の筋肉が過剰にムキムキ太くなる。
  • 一部の怠けた筋肉がたるむ。
  • 動かさないところに脂肪がつきやすくなる。
  • 筋肉のバランスが悪くなって骨格もゆがむ。
  • 筋肉に支えられず、内蔵の位置が下がる。

という何とも残念なことになってしまうのです。

スタイルアップしたいなら、筋トレより、ダイエットより、姿勢が先!

スタイルが悪いと、筋トレやダイエットをしなくちゃ!
と思いがちだけど、その前に!!
姿勢を整えることが先なのです。

姿勢が悪いまま筋トレをしたら、もともとムキムキなところが、更にムキムキになってしまう、なんてがっかりなことにもなりかねません。

姿勢が悪いままダイエットをしたら、小さくしたいお尻は大きいままで、減らしたくない胸だけが痩せちゃう、なんて悲しいことにもなりかねません。


スタイルアップしたいなら、まずは姿勢から。
姿勢が崩れている人なら、姿勢を整えた瞬間、ウエストー5cm!なんてことも。
これ、痩せたわけじゃなくて、本当のサイズがこっちですからね。
普段はウエストサイズを詐称してるわけです(笑)

もちろん、この姿勢を維持するためには、継続することが必要です。
長らく一緒だった体の癖を変えて、新しい癖をつけるのですから。

だから、一気にやろうとしなくていい。ちょっとずつでいい。
一気にやろうとすると苦しくなるし、却って変な癖がつきやすい。

あれ、なんか姿勢良くない??そういえばスタイル良くなってない?
これぐらいの感じがちょうどいい。


そんなスタイルアップをするためのツールとして、ウォーキングは最強なんです。
その理由はまた別の記事でアップしたいと思います^^