桃尻ウォーキング

桃尻は形がきれいなだけじゃない。スタイルアップもヘルスアップも桃尻が鍵。ウォーキングで桃尻パワーを甦らせろ♡

人工知能(AI)も認めた?!健康には姿勢のバランスが大切なのです。

 
いい姿勢のコツをわたしが教えてしんぜよう。

人工知能(AI)搭載のマッサージチェア

電気屋さんで見つけたこの文字。
吸い寄せられるようにしてお試しチェアに座りました。

AI、やるやるとは聞いてたけど、こんなとこにまで進出してるんですね。

約10年前の絶賛だっこだっこ子育て期。
ガッチガチだった肩や腰を、電気屋さんに行けば必ずマッサージお試しチェアに座って癒やしてもらっていました。あの頃とは全然違う!!

あの頃は、全身or部位別。揉むorたたく。という選択肢しかなかった気がする。
あと、プシューっとエアで挟んでくるのもあったっけかな。

でも!!
何この豊富なラインナップ!!

f:id:akkeywalk:20180225194104j:plain
画像見にくくてごめんなさい。

しかも、なんと!!
その人の体型はもちろん、その時のコリ具合によってマッサージの強さや速さも調節してくれるそうな。

すごすぎるよ、AI。


豊富なメニューラインナップの中で、わたしが一番気になったのは、
ストレッチ姿勢調整

なぜって、わたしの想いと一緒だから。

「コリを揉んでほぐす」だけでなく、

「コリの原因となる姿勢のバランスを整えて、そもそもコリにくい体にしようよ」ということだから。

 同志じゃん、AI(笑)。なんだかAIマッサージチェアに親しみを感じつつ、やってもらいました。ストレッチ姿勢調整。 

f:id:akkeywalk:20180225204858j:plain
再び、画像見にくくてごめんなさい。

この後、シートがぐいーんと反り、体がエビ反りに伸ばされます。

ちょっとプロレス技をかけられている気分。
ソフトなストレッチなので全く痛くはなく、気持ちいいのですが。
公衆の面前で、エビ反りになっている自分の姿がちょっと面白くて、一人で「ぷっ」と吹きだしてしまいました(笑)

このAIくん、

  1. 硬くなっているところをほぐす。
  2. ほぐれたところをストレッチ。
  3. 仕上げに全身を軽くたたいてバランスを整える。

という手順も、

「はい、吸って~。吐いて~。体の力を抜いてリラックスして~。」と、優しく語りかけ、呼吸を活用するところも、

そうそうそう!!やっぱりそうだよね!!と力強く賛同したくなることだらけ。もうマッサージチェアの域を超えて、パーソナルトレーナーか??いやいや、健康チェックもしてくれるから、パーソナルドクターか??なんて思いました。

すごすぎるよ、AI。

そして興奮したのは、このすごいAIという最先端の技術にも「姿勢調整」という考え方が取り入れられているということ。

「体の不調になったら治す」を繰り返すのではなく、「体が不調にならないように未然に防ぐ」。そのために、普段から姿勢を整える意識をすることは大切ってことです。


いかがでしょう?わたしの姿勢、どうなのかな~って気になりましたか?

気になった方は、電気屋さんで、AI搭載のマッサージチェアに座って、エビ反りにされるのもよし(笑)歩き方美女姿度診断をやってみるのもよし。どっちもやってみるのもよし。

ご自身の姿勢と向き合ってみてくださ~い。