桃尻ウォーキング

桃尻は形がきれいなだけじゃない。スタイルアップもヘルスアップも桃尻が鍵。ウォーキングで桃尻パワーを甦らせろ♡

脚がなぜか勝手に軽くなる秘密のアイテム

f:id:akkeywalk:20180126164122j:plain

今日は、愛知県あま市の社会教育講座の1コマとして、
「頑張らないウォーキング」をお伝えしてきました。


大寒波到来で、雪がどかんどかんと2日連続で降り、
足下が悪い中、集まってくださった方たちに本当に感謝です。


自転車で来られた方は、滑らないように緊張して肩こったわ~!
などとおっしゃっていました。


ですよね~!!!


寒いってだけで体に力が入りがちなのに、緊張すると更にガチガチになりますもんね。
そんな体の緊張と、はじめましての緊張と、寒さをふっとばすために、
まずはウォーキングをしながら体を動かしてリラックス。


リラックスとは言っても、結構動くので、
普段体をあまり動かしていない方は、ハァハァ息切れぎみ。
普段から体を動かしている方は、余裕~な感じでした。

リラックスした後は、姿勢チェックや、ストレッチ、ウォーキングをお伝えしたのですが、中でも一番好評だったのが、

「脚がなぜか勝手に軽くなる秘密のアイテム!!」


「すごーい。動きやすい!」
「何コレ?!脚がすごく軽い~♡」
「え~。不思議!なんだか安定して立てる!」

それぞれ喜んでる姿を見て、やった~!!とニヤニヤするわたし(笑)

このアイテムの正体知りたいですか??

それは....

じゃじゃーん!

輪ゴム。
 
どこのお家にもきっとある。お馴染みの輪ゴムです。

あの輪ゴムを、鼻緒のように足にひっかけるだけで、
脚が軽くなったり、安定して立てたり、動きやすくなったりするのです。


すごいよ、輪ゴム!

食べかけのポテトチップの袋閉じたり、
指にひっかけて飛ばして遊ぶ(←つい、やりたくなりませんか(笑)?)だけじゃないんですね。


【秘密のアイテムの使い方】

用意するもの:輪ゴム2本。あれば4本。それだけ。

  1. 親指に輪ゴムをひっかける。
  2. 上側の輪ゴムが上になるようにねじって、土踏まずのあたりでバッテンを作る。
  3. かかとにひっかける。
  4. もう一本輪ゴムがあれば、親指以外の4本の指にひっかけて、まっすぐのままかかとにかける。
  5. もう片方の足も同じようにする。

f:id:akkeywalk:20180126160053j:plain

*写真は足指ソックスをはいていますが、裸足でOKです。

 

めっちゃお手軽なので、お試しあれ。
コストほぼ0だし。
手間も要らないし。

ただーし!!

きつすぎる輪ゴムはNGです。

あと、いくら気に入ったとしても、ずっとつけるのもNGです。
血が止まって青くなっちゃいます。

頑張り屋さんは、
体にいいことしてるんだ~!!とついつい頑張りすぎがちだけど、
 やりすぎは禁物ですよ~^^
ほどほどにね。